Translate

2016年10月16日日曜日

キノコの日 2016 ~その3~

キノコ狩り終了~

山の中の「天然キノコのほうとう」を食べさせてくれるお店まで、しばしドライブ。

そのお店に行くには、落石注意の山道を通らないといけません。。。。

山道は紅葉を見に来た観光客バスや、ドライブを楽しむ車。
細い道ですれ違います。

まだ紅葉のハイシーズンではないので、スイスイ走れて気持ちよくドライブでした!

すれ違う車は県外のナンバーが多く、かっこいいスポーツカーも!!
でも「落石注意」の道で、“オープンカー”はいかがなものか?と。。。
勝手に心配になってしまいました。


そうこう走っているうちにやっと目的地へ到着。


















このお店に来るのはとーーーーても久ぶり。
10年以上前のような気がします。
























お昼の時間からはずれていたので、お客さんはいませんでした。

お店は民家の和風のオープンテラス。

メニューには、天然キノコのほうとう、天然キノコ盛り合わせ、刺身こんにゃく、岩ダケ?、花豆、ざるそば。
ほうとうを食べるつもりで来ていたのですが、おそばも美味しそう。。。。
少し迷いましたが~

日が傾きかけて山陰になった敷地内はひんやり寒いぐらい。
早く温かいほうとうが食べた~い!と、やっぱりほうとうを注文。

ほうとうは煮るのに少し時間がかかります。
待っている間に、「岩ダケ」を注文してみました。























「岩ダケ」はコケの一種とか。
とっても希少な食べ物なんですって~。
ぺらぺらした、薄い黒い食べ物で、こりこりした食感。
大根おろしの酢醤油で頂きました。

お客さんもいなかったせいか、オーナーさんは待っている間に花豆をサービスしてくれました。
お店で使用している手作り食材の販売コーナーでは、私の採れないキノコの「瓶詰」がいっぱい。ゆっくり眺めて楽しんでました♪

そして天然キノコのほうとうが登場(^^)。






















鉄鍋で出てくるほうとうは、アツアツで美味しそう~!!























栗タケ、ジコウ~、、、6種類ほどの天然キノコは入っていたのですが、聞きなれないキノコで忘れてしまいました。。。キノコによって、ぬるっとした食感や、シャキシャキの食感。いろんな味と食感を楽しめます
具材もたっぷりの手打ちほうとう!
冷えた身体には沁みました。
サイコー!

キノコ狩りをして、天然のキノコのほうとうを食べて。
楽しいドライブですっかりリフレッシュ!


その夜は、採ったキノコでキノコ鍋です!
いろんな種類も採れて!!
大猟でした♪