Translate

2017年3月13日月曜日

mimimobi !! ~春の新作~のお話

3月に入り、日に日に寒さが緩み暖かくなるのを感じます。

本日はホーリー際。
インドやネパールのヒンドゥー教の春の訪れを祝うお祭りの日だそうです。
カラフルな色の粉やペンキをかけあって祝うそうで、観光客だってお構いなし!みんながみんな色水を浴びせかけられる!?
なんとも激しく楽しそうなお祭り!!
街も人もカラフルに彩られ、待ちわびた春を喜びあうのですね。

そして、oro di ocoも春の新作を!!
モビールデザインのピアス[mimimobi」の新作がやっと完成しました♪のでお話させてください!

先日の事ですが~
ふと、mimimobiに名前を・・・。
と思い立ち、1つ1つに名前を付けてあげることにしました(^^)。

mimimobiを制作するときは、石の形や、色の組み合わせで、漠然と本能の赴くままに作っています。あえて名前を・・・とは思っていなかったのですが、ふと思いたったのです。
考えてみれば、その時の感情や感覚で大切に作った作品です。他の作品にはちゃんと名前があるのに、mimimobi一つひとつには名前が無い!改めて気づいてしまったのでした。。。

そして春にぴったりの新作を!と思った時に、ボッティチェリの「春」が私の頭の中に鮮明に浮かんだのです。
ボッテチェリはイタリアルネサンス期の画家。
短大時代に西洋美術史の授業のテキストで出会った偉大な画家のひとりです。
短大時代の私は、高校を卒業した後も歴史に全く興味がなく、ただただ受験の為に詰めこむだけの授業が本当に面白くなかった!のが影響して、歴史なんて大・大・大嫌い!!
だったのですが~。
短大の西洋美術史は違ってました。
歴史をからめ、沢山の絵画を紹介してくださったのですが、絵の中には隠された「意味・意図・メッセージ」がある!?という事を教えてもらい、それが面白くて!その授業は熱心に聞いた一つです。

西洋美術史の講座の教授は女性で、海外の話(特にイタリア)や美味しいカキや、ワインの話、女子大生の興味のありそうな事をいろいろ交えて絵の歴史説明をしてくれて、とても楽しかったのです。
教授とは、個人的にお話したことが無く、名前も思い出せないのですが、、、とても印象に残っています。当時衝撃を受けたのは、その先生の研究課題が西洋絵画の中の「おしり」!だったから。マニアックだな~と思ったのでした。。。またどこかでお会いできないかしら。。。

話が少しそれました。。。


今回のmimimobiの新作はボッテチェリの絵画「Le Primavera(春)」がテーマです。
「Le Primavera」は「愛」がテーマ。ギリシャ神話をモチーフとして愛が表現されていて、いろいろな神々が登場しています。 
以前からずっと思っているのですが、、、。
ギリシャ神話の神様って、とっても「人間ぽい。。」喧嘩したり、恨んだり。。嫉妬したり。。。
悪い話ばかりでではありません。
美しかったり、勇気や幸せや、富を与えてくれたり、そして希望を持たせてくれたり!!
改めて調べるととても興味深い!!

そんな神様達をイメージした新作のmimimobiです♪


今回ご紹介した新作のmimimobiのデザイン・お取扱い店等の詳細は、近日中にはお知せ出来ると思います。もう少々お待ちください!