Translate

2017年10月21日土曜日

スリランカ ~その3~

石のセレクションday。

にも関わらず、、、、。
選別に通された部屋に入ると、なぜか部屋は薄暗い。。。
そして、いっこうに電気をつける気配がありません。。。
スリランカは、電気(灯り)をつけないで石の色とか見る習慣があるのかな?(焦)

宝石の選別の基本は~。
午前中に北側から入る自然光の元で。

なのですが。。。
スリランカだから?と若干戸惑っていたら、

「本日お昼ぐらいまではパワーカット(停電)。」と知らされました。
なーんだ。
久しぶりに聞いた「停電」という言葉にちょっとビックリするのと、
ある意味安心したのと(笑)。

そういえば朝食をとったときに、扇風機が回っていなくて暑かったっけ。。。
そうだそうだ、早朝に部屋の明かりも急に消えたんだった。。。と思い出します。

スリランカの田舎の方はパワーカットがわりと普通にあるみたいです。

というわけで、本日の石のセレクションは暗闇の中でスタート。
「暗いから外で仕分けますか?」と言われたのですが、、、。
陽射しが強すぎて明るすぎて色が見えないし、そしてなにより暑い。
そんなお日様の下で、石を見ていたら、日干しになってしまいますよー。

と言う事で、やっぱり暗闇の中でセレクションです。

photo by yumisama































集中してセレクションをしていたら、あっと言う間に時間が過ぎていました。
もう昼食の時間。
暗闇の中での選別は通常より疲れます。。。

と言う事で、本日のセレクションは終了~。

昼食をとりに町へお出かけ~。
ですが、身の安全を配慮していただいていているので、今回の旅は勝手気ままな自由行動はどうやら、、、無いらしい。

お出かけは
door to door.

ちゃんとボディーガードさんも同行してくれてました。
ありがたい。

お出かけの際に、昨日見たシナモンの事もあり、スパイスのお店に行きたいと!リクエストを出し、スパイスのお店に連れて行ってもらえました。

スリランカに来ての食事は昼夜はカレーですが、以外と飽きずに美味しく頂いています。

スパイスって日本で買うと高いイメージですが、
スパイス大国のスリランカは安ーい!!
シナモンをはじめ、クローブ、チリ、ターメリック。
そして、使い方の分からないスパイスも沢山!!
スパイスの他に、エビカレーに使うフレークや、チキンカレーに入れる何か。。。
カシューナッツの何か。。。。鰹節のような硬そうなフレーク。。。
よく分からないものも思わず購入してしまいました。。。
きっと日本に帰ったら困るヤツです。。。(笑)































そして、夕方。
コーディネーターさんは明日の朝ごはんの材料を買うらしく、車がスーパーへ立ち寄りました。
コーディネーターさんに。スーパーを見たいから車を降りていいか確認したら、o.k.ということで、みんなでぞろぞろスーパーへ~。
スリランカ初スーパー。ちょっとテンションが上がりました♪

スーパーで、水牛で作ったヨーグルト「カード」を発見!
ガイドブックに「スリランカで食べて欲しいもの」に載っていたので、、、。
明日の朝食にこれを食べたい!とリクエストしたら、買ってもらいました♪

鮮魚屋さんがあり、見慣れない魚が陳列されているので眺めていたら、
日本人が珍しかったらしく、分からない言葉と、英語で、色々聞かれました(焦)。。。

異国のスーパーって、そこで暮らしている生活感を垣間見る事が出来るので、面白いですよね。見慣れない野菜をみて、これって、どうやって食べるのー?とか、これお昼に食べたやつじゃない?とか。

もっとゆっくり見たかったなぁ~。と言うのが正直な感想。。。








スリランカ~その4~ に続く