Translate

2018年1月3日水曜日

スリランカ ~その7~



ゴールでの貴金属工房の見学が済み、
昼食の時間。
ゴールに着いた時に立ち寄ったmamas cafe へ。
このカフェはmamasというだけあって、お母さんのカレーが食べられるそうです。
こちらのお母さんは有名らしく観光客向けにもお料理教室もやっているとか。






大きなプレートに白いご飯がたっぷり。
そして、5種類ほどのカレーと、お野菜。
スリランカに来て毎日カレーですが意外と飽きずに美味しく頂いています。
スリランカに住めるかも。。。?





スリランカの民家の庭には、ココナッツをはじめ、マンゴーなどの果物が普通に生っています。
その庭に植えられているもので、見たことのない果実があったので、聞いたところ、「ジャックフルーツ」という答えが返ってきました。
そのジャックフルーツのカレー。
フルーツのイメージで食べたら、全然違って例えようのない味と食感のカレー。





























昼食の後はムーンストーンがとれるという場所へ。
ホマガマのサファイヤが取れるという鉱山同様、ムーンストーンの採掘も小さな小屋の下に井戸を掘って採掘するスタイルでした。



上から除くと、結構な深さ。
身体に命綱一本で、軽快にお兄さんが下りたり登ったり。。。

30m~40mほど掘り下げると、掘り下げた深さによっていろいろな宝石が出てくるそうです。
















アクアマリン





ムーンストーン



















ただ違っていたのは~
観光化されていて、案内の最後には「日本のバスツアー」のように、お土産を買う場所に連れていかれて、、、。
もの凄い勢いでセールスしてくるスタッフに囲まれる感じ。。。
買わずに脱出出来て助かりました。。。











日も暮れ始め、宿へ戻ります。
昨夜はゴールのレストランで夕食を頂いたのですが、今日は宿に帰って夕食。
今日の夕食は、途中でエッグホッパーと、豚肉のカレーを買ってもらい宿へ戻ります。




雨季のスリランカ移動の途中では何度も大雨に出会います。
途中大雨が降りだした中、車から降りてお魚も買ってもらいました。








到着後、早速買ったお魚で調理開始。
調理してくれたのは、なんとドライバーさん!
彼は若いのですが、とっても優秀で、英語もしゃべれるし、お料理もできちゃう!ナイスガイです。



























お料理は、宿に色々な材料がないので、今回は塩でお魚を焼くシンプルなものです。
スリランカのビールとスリランカのお酒、「アラック」でカンパーイ!




















楽しい宴は深夜まで続くのでした~。


スリランカ~その8~ へ続く