Translate

2017年7月25日火曜日

宝石研磨の特別授業

さて、只今夜間に行なわれている宝石研磨の講座(特別授業)。
私がやっているのはファセッターを使った宝石のリカットです。

修正部分の荒削りを丁寧すぎるぐらい時間をかけて、やっとポリッシュまでたどりつきました。



















荒削りは、ダイヤモンド盤を使いましたが、ポリッシュは研磨剤を使用。
その研磨剤が~細かい粒度の白い粉を水で練ったもので、、、。
作業しているとその研磨剤が作業着に着いてしまって~、
黒い服だと真っ白に~。。。

リカットしている石はサンストーンという天然石です。
水晶に比べると若干軟らかく、劈開(へきかい)と言って割れやすい方向性がある石です。。。

磨いていても、ファセット面(方向)によって、上手く磨けたり磨けなかったり、、、引き傷が出たり、、、、。

出来るところまで最大限にリカットしてみました♪



























最終的な仕上磨き・微調整は~、
ファセッターから取り外し清水先生の「神の手」で仕上げて頂きました♪

とても良い経験。

さて、講座終了まであと数時間。
手磨りで何か作るか~、またファセッターで何か作るか~細工台で彫刻するか~。
やろうと思えば色々できます。

残りの数時間で何を体験しよう!!


前回までの経過はこちら→  
続きはこちら →